ギター基礎見直し講座終了しました

ギター基礎見直し講座終了しました。

以下の内容で進めていきました。
・座り方
・ギターの構え方
・右手のフォームについて
・pimaの独立エクササイズ
・左手のフォームについて
・左手独立エクササイズ
・クロマチックトレーニング
・左手における瞬時の拡張
・消音

今回のテキスト。どのエクササイズもシンプルなものですが、これがジワジワと効くのです。シンプルな内容だからこそ身体の動きに意識が向けられます。参加者の方も時折悶絶しておりました^^;

こちらは左手のフォームについて解説。ギターケースを持つときの意識(橈骨・尺骨)を説明しているところですね。フォームだけ真似ても根本的な解決につながらないこともあるので、このように自分の身体の部位を意識しながらギターの練習をするのはとても大事なことです。


普段のレッスンでも、基礎的なテクニックや考え方についてしっかりとお伝えしいますが、レッスン時間の中だけでは伝えきれないことも多々あります。なので、テクニックに焦点を充ててじっくりと指導できたことはとても有意義だったかと思います。

今回の内容を更にブラッシュアップさせて第二弾、三弾とやっていこうかと思いますので、興味のある方はぜひともご参加ください。今後ともよろしくお願いいたします。

ギター基礎見直し講座終了しました” に対して3件のコメントがあります。

  1. ウードン より:

    ギター基礎見直し講座参加者です。コードを弾いて歌うを主に、それなりの年月ギターに触れてきましたが、今回の”基礎”をほぼやったことが無く、上手く言えませんが、弦の抑え方、弦の弾き方の、意識の仕方がまるで違うことに驚かされました。ギターを弾く上で、何となくこれ以上上達しないという壁を感じていましたが、今回の講座を受け、もう少し何とかなるかもしれない、と思った次第です。ギターを弾いて疲れる、というのは、最近無いことでしたが、それでもあっという間の2時間でした。ありがとうございました。

    1. さいのおりょうじ より:

      ウードンさん、講座にお越しいただきありがとうございました。僕もギター歴はそれなりに長いですし、音楽学校に行ってギターや音楽理論などをみっちり学んできましたが、意外とギターの弾き方そのものをちゃんと教わったことがなかったのですよね。「このままではいけない」と思い勇気を出して三十代半ばでクラシックギターの先生に習いに行きました。この日のウードンさんと一緒で僕も驚きの連続でした。今では本当にちゃんとギターの弾き方を教わってよかったなと思います。

  2. さいのおりょうじ より:

    ウードンさん、講座にお越しいただきありがとうございました。僕もギター歴はそれなりに長いですし、音楽学校に行ってギターや音楽理論などをみっちり学んできましたが、意外とギターの弾き方そのものをちゃんと教わったことがなかったのですよね。「このままではいけない」と思い勇気を出して三十代半ばでクラシックギターの先生に習いに行きました。この日のウードンさんと一緒で僕も驚きの連続でした。今では本当にちゃんとギターの弾き方を教わってよかったなと思います。

ウードン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です