ジャズセッション#6が終了しました
ジャズセッション#6が終了しました。
2023年の1月から「地元桶川市にジャズの文化を根付かせる」をモットーに毎月開催をしているジャズセッションですが、今回は何と様々なフィールドでご活躍のベーシスト、宗像博義(むなかたひろよし)さんにお越しいただきました。
プロのベーシストが入ったことにより、今までにない活きたグルーブを参加者のみなさまは感じられたのではないでしょうか。僕自身も宗像さんと久しぶりに演奏ができて大興奮でした。
それではセッションを振り返ってみましょう。
ジャズセッション開催当初からほぼ皆勤賞のUさん。生徒さんの親御さんで、実際にはジャズもギターも教えてはいないのですが、イントロ〜テーマ〜アドリブ〜エンディングまでちゃんと形になってきました。
教室OBのIさん。教室卒業後もギターの研鑽を積んでいるのが分かります。セッションの流れもだいぶ板についてきたので、この調子で今後もレパートリーを増やしていただけたらなと。
久しぶりに宗像さんとセッション。宗像さんとはデュオライブをはじめ、色んな場所でライブを行ってきました。今回は参加者が少なかったので、宗像さんと2人でプチライブ的なノリで演奏を楽しみました。
僕が持ってきたエレキベースも弾いてもらいました。やっぱりベーシストが持つと画になるなぁ。
SPAINを弾いている時かな?演奏するのが久しぶり過ぎてユニゾンのフレーズがあやふや…。最後でようやく思い出せてちゃんと弾けました。近々リベンジしよう。
エレキベースからウッドベースと、どのジャンルでもグルーヴィーで素敵な演奏。今年の教室の発表会は4年ぶりにバンド形式の発表会を復活させます。ベースの宗像さんがサポートで演奏して下さるので心強いです。今から発表会が楽しみです。
最後はおまけ。ウッドベースを間近で見るのもそんなにないという事で、宗像さんのご厚意で参加者のみなさまで試し弾き。
やっぱりセッションは楽しいですね。地元の桶川市にジャズセッション(もちろん他のジャンルのセッションも!)の文化が根付くまで、今後もこの活動を続けていきます。「自分にはまだセッションは早いだろうなぁ」という方にこそ参加していただきたいですし、参加したみなさまが気持ちよく参加できる場でありたいと思っています。今後もよろしくお願いいたします!!
次回のジャズセッション#7は7月23日(日)13時〜です。場所はいつもと同じ桶川坂田コミュニティセンターの音楽室です。みなさまのご参加、お待ちしております。