ジャズギター研究会(ジャズセッション)終了しました

先日、桶川坂田コミュニティーセンター(スマイルピアザ坂田)の音楽室にて、ジャズギター研究会(ジャズセッション)を開催いたしました。

『ジャズギター研究会』とは、セッションに参加するために必要な知識や技術を学んでいただき、学んだ内容をその場ですぐに実践するという場です。

はじめに、ジャズセッションにおける大まかな流れとルールについて説明しました。ジャズは自由度の高い音楽ではありますが、何でもかんでも自由に演奏すれば良いという訳ではないので、最低限のルールやマナーについてお話しました。

説明が終わり早速セッション開始!!

ジャズセッションではピアニストがイントロを弾くことが多いのですが、ギタリストに振られることもあります。いつイントロやエンディングを任されても大丈夫なように日頃からアドリブの練習だけではなく、イントロやエンディング、伴奏の練習もたくさんしておきましょう。

ジャズセッションはほぼ初体験の方。初めは誰でも緊張するものです。僕も何度頭が真っ白になったことでしょうか。でも、このような経験の積み重ねが成長につながるのですよね。楽しんで頂けたようで良かったです。

今度は参加者同士でセッション。徐々に息が合ってきました。

最後は僕のベースが加わったトリオで演奏。やっぱりベースが加わるとアンサンブルに深みがでますね。ドラム、ピアノ、管楽器などが加わったらまたもっと広がるんですよね。今後は少しずつ参加パートを増やしていけたらなと思います。

久しぶりのセッション企画でしたが、参加者のみなさまがとても楽しんでいたのが印象的でした。いまは自動伴奏のアプリがあったり、YouTubeでも伴奏動画がたくさんあるので、気軽にジャズの練習ができます。でも、こうやって人と人とが切磋琢磨して成長していくのってすごくいいですよね。やっぱりセッションは良いなぁ、気持ちいいなぁと改めて実感しました。

今後もコンスタントにこの企画を続けていきます。地元桶川市にジャズセッションの文化が根付くまでがんばります!もしセッションに興味のある方、ジャズに少しでも興味があればぜひご参加ください。また近々アナウンスいたしますので要チェック!!

それではまた!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です