リズムトレーニング講座終了しました

先日、桶川坂田コミュニティーセンター(スマイルピアザ坂田)の音楽室にて、ギタリストのためのリズムトレーニング講座を開催いたしました。

今回は1拍の感じ方(パルス)の説明から始まり、8分のトレーニング、3連のトレーニング、16分のトレーニングと、かなり盛りだくさんの内容でした。

テキストを実践中。メトロノームを鳴らしながら、手足を使ってリズムを打っていきます。テキストが進むに連れて難易度が増していきます。

手足である程度コントロールができるようになったら、同じフレーズをギターで弾いていきます。手足でリズムを取れてもギターで弾こうとするとたちまち出来なくなってしまうのですよね。最後の方は難易度の高い2拍3連や3拍4連にもチャレンジしていただきました。

普段音楽を聴く時に「この曲は何拍子かな?8分かな?3連かな?16分かな?」という意識で聴いてみると、また違った味わいが出てくるかと思います。こういうのを「解像度が上がる」と言うのでしょうね。解像度が上がると、自ずと演奏力もアップするかと思います。みなさまもぜひリズムに着目してみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です