オンラインギターレッスンで使用している機材を紹介

生徒さんや知り合いから「どんな機材使ってるの?」と質問を受けることが増えてきたので、今回は私が使っている機材を紹介いたします。

まずは全景。ちょっとごちゃごちゃしていますが、オンラインレッスンはもちろんのこと、レコーディングや事務作業などは、ほぼこのデスク上で行っております。

オンラインレッスン使用機材一覧

上の写真を図式化したものです。

1.インターネットルーター ソフトバンク光
2.ドッキングステーション Anker PowerExpand Elite 13-in-1 Thunderbolt 3 Dock
3.パソコン MacBook Air (M1, 2020)
4.オーディオインターフェース YAMAHA AG06
5.外部モニター Dell U2520DR
6.ウェブカメラ Logicool StreamCam C980
7.照明 メーカー不明 10インチリングライト
8.イヤホン Apple EarPods またはヘッドフォン SONY MDR-CD900ST
※9/4 SENNHEISER IE 100 PRO追加
9.タブレット iPad
10.アコギ用マイク TASCAM DR-07MKⅡ
11.マイク audio-technica PRO70
12.アコースティックギター
13.マルチエフェクター ZOOM G5n
14.エレクトリックギター

まだ試行錯誤している最中なので、これからも少しずつ変化はあるかと思いますが、概ねこのような形で行っております。それでは1〜11まで解説していきます。※12〜14は省略します。

1.インターネットルーター

当教室はソフトバンク光を利用しています。ルーターが2階に設置しており、1階にある教室までにWi-Fiがあまり届かないので、現段階では有線LANケーブル(カテゴリ6A)で直接つなげています。ちなみに距離にして約25メートル。でも、おかげでとても安定しており快適に利用できています。

2.ドッキングステーション Anker PowerExpand Elite 13-in-1 Thunderbolt 3 Dock

メインで使っているパソコンにはThunderbolt3ポートが2個しかついていないので、思い切って性能の良いドッキングステーションを購入しました。すべての機器とインターネット回線はこちらに集約されております。私のようにメインのパソコンを頻繁に持ち出したり、たくさんの機器をつなげて一つにまとめたい方でしたらオススメの一品です。 

3.パソコン MacBook Air (M1, 2020)

今年の2月に購入。メモリ16GB、ストレージ1TBのモリモリスペック。見た目がほぼ同じのintel版MacBook Airも持っていますが、まるで別物です。ファンがついていないので、楽曲制作、動画編集、生配信等、高負荷のかかる作業をすのが心配でしたが、いまのところ熱暴走することなく快適に動作しております。

4.オーディオインターフェース YAMAHA AG06

「僕のために作られたのかな!?」と思ってしまうほど、いまの僕にとってはドンピシャな機材です。しかも2万円を切るという価格設定。僕はAG06を使ってますが、普通にオンラインレッスンなどで使用する分には、これより入力数の少ないAG03でも十分だと思います。発売されてから結構時間が経っていますが、いまでも配信者にとっては重宝されている機材のようです。

5.外部モニター Dell U2520DR

もともと僕はiMacの21.5インチを使っていました。大きさ的に不自由はあまりなかったのですが、一回り大きい25インチを選んでみました。27インチと迷ったのですが、このデスク周りのサイズ感としては25インチでちょうど良かったかなと思います。

6.ウェブカメラ Logicool StreamCam C980

所有しているウェブカメラは以下の通りです。
・Logicool 615n
・Logicool C920n
・Anker PowerConf C300
・Logicool StreamCam C980
色々と試した結果、いまはLogicool StreamCam C980をメインに使っております。配信のときはLogicoolのC920nを併用することもあります。

7.照明 メーカー不明 10インチリングライト

最初のころは100円ショップなどで売ってる(実際は200円〜400円くらい)照明を使っていたのですが、光量が足りなかったので、このリングライトを購入。白〜白&暖色〜暖色と色合いが調整でき、光量も10段階調節できます。10インチを選びましたが、オンラインレッスンや動画撮影をするにはちょうどいい大きさです。

8.イヤホン Apple EarPods、SENNHEISER IE 100 PRO、またはヘッドフォン SONY MDR-CD900ST

ヘッドフォンの方が音は良いのですが、長時間使用していると耳が疲れるし蒸れるので、ここ最近はイヤホンを利用しています。今のところiPhoneに付属していたEarPodsを使用していますが、割とフラットな特性なので耳コピにも重宝しております。
※9/4 SENNHEISER IE 100 PRO追加←これ、すごく良いですよ!

9.タブレット iPad

画面共有機能を利用してホワイトボード的に使っています。

10.アコギ用マイク TASCAM DR-07MKⅡ

アコギのレッスンの時のみ使用。以前はマイクスタンドにコンデンサーマイクやダイナミックマイクをセッティングして行っていたのですが、毎回準備したり片付けしたりするのが大変だったので、たまたま持っていたこのレコーダーをマイク代わりに使っています。音質的には満足しています。

11.マイク audio-technica PRO70

もともとは、アコースティックギター用に購入したラベリアマイクですが、声を拾うためのマイクとして使っています。YouTubeの動画もこのマイクを使っています。

※12〜14は省略

YouTubeで詳しく紹介

こちらの動画では各機材を映像付きで解説しております。ぜひご覧ください。

まとめ

以上、僕が使っている機材の紹介でした。オンラインレッスン自体は僕自身10年ほど前から少しずつやっておりましたが、本格的に始めたのは昨年からです。まだまだ分からないことがたくさんあるので、引き続き、色々と試行錯誤を続けていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です