オンラインレッスンとビデオ添削レッスンを受けていただいている生徒さんの感想

コロナウィルスの感染予防対策として対面レッスンの完全自粛を始めて1ヶ月が経ちました。以前からオンラインレッスンやビデオ添削レッスンは行っていましたが、当教室のみなさまの多くはオンラインレッスン、ビデオ添削レッスンは初体験でした。そのような状況でこの1ヶ月間試行錯誤の日々は続きましたが、生徒のみなさま、ご家族の方々のご協力のおかげでようやく落ち着いてきました。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、先日、オンラインレッスンとビデオ添削レッスンを受けた生徒のみなさまに向けて、アンケートを実施いたしました。アンケートの内容は以下のとおりです。

1.受講前のイメージ
2.受講した感想
3.良かった点
4.改善が必要だと感じたこと

以下、現段階で集まったアンケート結果です。


<20代男性 ジャズギター オンラインレッスン>
1. きちんとレッスンができるか不安だった。
2. 対面レッスンと差があまりなくて驚いた。
3. 移動する手間が省けたので手軽だった。
4. ある程度の水準でレッスンを受けるためには、パソコン関連の知識とそれなりのお金がないとできないと感じた(自分はどちらも趣味なので不都合ではありませんでした)


<60代男性 ジャズギター オンラインレッスン>
1.通信環境などからしっかり受講出来るのか不安があった。
2.先生との合奏は出来ないものの、他にはほとんど問題なく受講できた。コロナが収束した後も、台風などの場合に利用したい。
3.雑談が減り、練習の密度が上がった。
4.特にありません


<10代男性 ジャズギター オンラインレッスン>
1. 何も分からない
2. いつも通りでやりやすい。
3. 楽譜、ファイル、動画の共有が楽。
4. ホワイトボードがいつもより見づらいかも。


<40代 ジャズギター オンラインレッスン>
1. 通信環境により会話がスムーズになるか少し不安でした。
2. レッスン内容によりますが、いつもとは違う緊張感が有ると思います。そして先生のフォロー体制は充分なので機械トラブルの発生もスムーズに対応できました。
3. 自分の部屋という事で少しだけリラックスできる。通学時間の省略。授業内容の録画が可能。PDFなどの受け渡しがスムーズになる。
4. 会話が途切れる時がたまにある。画面のフリーズ。臨場感 (今後のアプリの進化に期待🙌🏻)


<50代 男性 エレキギター オンラインレッスン>
1. 動画レッスンと言う物がどのようなものか検討がつかず、正直、不安だらけでした。
2. 実際サポートしていただき、違う意味で新鮮でした。
3.
4. 今後ネット環境を良くすると同時に楽をしないようにしていきたいと思います。


<10歳未満 キッズギター オンラインレッスン>
1. インターネット環境は整っているので、オンラインレッスンでも対面レッスンに近い形が取れるのではないかというイメージがありました。
2. シンプルな感想ですが、息子は『楽しかった(^^)』と毎回とても嬉しそうに言っています。レッスン後は楽しかった余韻に浸りながら少し練習をしています。
3. 先生からレッスン中に言われたことを自分でもメモするようになりました。在宅勤務や子どもたちの臨時休校に伴い、インターネット利用者が昼夜問わず増えたことで、予想通りWi-Fi接続の安定感には波がありましたが、日常生活の大きな部分を占めている学校や習い事を全て奪われてしまった息子にとって、先生とのギターレッスンは今まで以上の楽しみとなり、『レッスンがある』ということが練習の励みにもなっています。前回は有線接続にしたことにより、映像も音もクリアでしたので、ストレスフリーでとても良かったです。
4. 対面レッスンのように、先生と一緒弾けたらいいのにな、と思うのですが、やはり音はラグが出てしますのでしょうか。。。


<30代女性 クラシックギター ビデオ添削レッスン>
1.課題をこなす事ができるか心配。データのやりとりができるか不安。
成果物を提出するため、ある程度形にしようとやるしかないので、よい練習になりそう。自分の弾いてる姿を見る事ないので、撮影を通して客観的に見れそう。
2.自分で練習している感じがある。
今、自宅にいることが多いためできる練習かもしれませんが、そう感じます。
メトロノームを毎回使っての練習ができていることや、動画撮影のため、苦手な所を前より意識するようになってる気がします。
3.添削がデータなので、見返せる。運指とかを止めて確認できていいと思います。
4.私は、特に問題ないです。


設定に戸惑ったり、ネット環境の不安定さからレッスンがうまく運べなかったり、端末の使い方やアプリの使い方が分からなくて手間取ったり、色々とハプニングがありましたが、徐々に改善しております。

このアンケート結果を元にさらなる改善・改良を推し進めていきます。まだまだコロナウィルスの収束までに時間がかかりそうなので、これを機に、みなさまにもオンラインレッスンや、ビデオ添削レッスンの良いところ・苦手なところをを理解した上で、レッスンに取り組んでいただけたらと思います。

それでは、5月もよろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です