オンライン・音楽理論講座終了しました

先日、オンライン音楽理論講座を開催しました。僕がまだこの形での講義に不慣れなため、手探りしながらの進行となりましたが、受講者のお二方は最後まで集中力を切らさずに真剣に講義を聴いてくださいました。ご参加いただきありがとうございました。

今回は、お二方とも五線譜の読み方がまだ慣れていないとのことだったので、まずは譜面の読み方のルールを説明しました。

iPadの画面を共有しながら解説。♯、♭、♮の説明から始まり、臨時記号のルール、全音と半音、メジャースケールの仕組み、インターバルの仕組みなどを解説。

時折、キーボードを使って説明もしました。音楽理論は、ギターの指板上と関連付けながら覚えていくのがベストです。でも、最初のうちは指板上の音名がパッとでてくるものではないので、最初はキーボードで学ぶのがおすすめです。キーボードで感覚を掴んでからギターの指板上に置き換えるトレーニングをするとなお良いですね。

次回はまだ未定ですが、今後はもう少し明確に的を絞って企画を立てていこうかと思います。「こんな講座があったら受けてみたい!」というご希望がございましたら、ぜひともコメントください。

それでは今後もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です