【生徒のみなさまへ】緊急事態宣言発令を受けての今後の対応について

コロナウィルスの影響で、政府より緊急事態宣言が発令されました。安全を踏まえた上で、当教室は5月6日まで対面でのレッスンを自粛させていただきます。恐れ入りますが、以下の対応策をご確認ください。

対面レッスンの生徒のみなさまには、4月のレッスンは原則以下のレッスン形態で対応させていただきます。

1.Skype等のビデオ通話レッスン

対応アプリは以下のとおりです。

・Skype
・Messenger
・zoom
・LINE
・FaceTime

原則Skypeを利用しておりますが、希望であれば上記のアプリにて対応させていただきます。

レッスン開始時間、レッスン時間は原則予定通りですが、使い方等、ご不安かと思いますので、事前に動作確認テストを実施しております。

アプリのインストール方法からアプリの操作方法までサポートしております。こちらはレッスンとは別で無償で対応させていただきます。

現在、教室の生徒さんの1/3程度のみなさまにお試しいただきましたが、いまのところとても好評を得ております。

もしもまだビデオ通話をご利用になってない場合はこれを機会にぜひお試しいただけたらと思います。

ちなみに教室ではこのようなセッティングをしております。

  1. YAMAHA HS50M
  2. KORG KDM-3
  3. iMac(21.5-inch, Mid 2011)
  4. audio-technica PRO70
  5. SONY MDR-CD900ST
  6. Logicool C615
  7. YAMAHA AG06
  8. LED デスクライト(商品名不明)

2.自撮りビデオ添削レッスン

現在レッスンで取り組んでいる課題をスマホ等で自撮りしていただいて、その動画ファイルをこちらに送っていただきます。

添削した上で改めて課題をこちらから指示。こちらからも模範演奏動画や参考資料等を送ります。この流れを1回としてカウントします。

状況によっては、5回/月まで対応させていただきます。

動画ファイルは1ファイル5分〜10分程度に収めてください。ファイルのサイズが大きすぎてメール等で送れない場合はギガファイルや、GoogleDrive等、ストレージサービスをご利用ください。

使い方が分からないという方は道祖尾が分かるまでサポートいたしますので、ご連絡ください。

3.その他の対応

本来の対面のレッスンをご希望であれば、緊急事態宣言が解除されてからの振替レッスン対応となります。

先行きが不明なため、現段階では100%の保証はお約束できませんが、翌月、翌々月に分散して振替になるかと思います。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

その他の対応を望まれる方は道祖尾まで直接ご連絡ください。

以上、4月のレッスンの対応についてでした。

緊急事態宣言が解除されるまで、原則これらの対応をしていきます。事態の動向を見ながら適宜今後の対応を柔軟に考えていきます。

しばらくの間、生徒のみなさまにはご不安とご不便をおかけするかと思いますが、どうかご理解、ご協力をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です