2021年を振り返る

今年も残るところあと数時間になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。僕は紅白歌合戦を聴きながらこの記事を書いております。遅まきながら今年を振り返ってみようかと思います。

まず、僕は今年のはじめに9つの目標を立てました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

2021年 新年のあいさつ 

1.YouTubeチャンネル登録者1000人突破させる
2.体重を70kg〜75kgまで落とす
3.逆上がりをできるようにする
4.毎月教室のイベントを行う
5.教本を作る
6.Logic Proを使いこなせるようにする
7.Final Cut Proを使いこなせるようにする
8.OBSを使いこなせるようにする
9.CDをつくる

それでは大晦日になったので、どれだけ達成できたか答え合わせをしていきます。

1.YouTubeチャンネル登録者1000人突破させる
今年の動きは以下のとおりです。
・アップした動画26本(生配信22本)
・チャンネル登録者数 310人→478人(168人増)
目標からは程遠いですね。動画のアップ数や内容を考えると当然の結果ですね。来年はもっと明確な目標と意思を持って動画を作成したり生配信をしようかと思います。

2.体重を70kg〜75kgまで落とす
2021年1月1日(85.0kg)→2021年12月30日(86.85kg)
こちらも目標からは程遠く、むしろ太っちゃってますね。2022年は心を入れ替えてしっかりと自身の身体と健康に向き合います。

3.逆上がりをできるようにする
そもそも、この目標自体を忘れてました。2.の目標と連動している目標なので、こちらも引き続き達成できるように心がけます。

4.毎月教室のイベントを行う
今年はイベントらしいイベントはSYNCROOM体験会、オンライン懇親会くらいでした。コロナ禍という状況を考えたとしてもこれはちょっと怠慢と言わざるを得ないですね。これは大いに猛省した上で2022年につなげます。

5.教本を作る
こちらも達成はできてませんが、Finale(楽譜制作ソフト)でコツコツと教材を作っています。どういう形でみなさまの手に届けられるか現在思案中です。2022年中には何らかの形で発表できるように引き続き継続します。

6.Logic Pro(音楽制作ソフト)を使いこなせるようにする
まだ初心者の域を脱せてませんが、だいぶ慣れてきました。教材や、自身の音楽活動の一環として、こちらも引き続き継続です。

7.Final Cut Pro(動画編集ソフト)を使いこなせるようにする
Logic Proと同時期に導入したソフトですが、こちらも初心者の域を脱してません。来年はYouTubeの動画を沢山作成できるように引き続き継続します。

8.OBS(配信ソフト)を使いこなせるようにする
こちらは唯一ある程度目標を達成できたかと思います。今後も、よりみなさまに喜んでいただけるように使い方を勉強し続けていきます。

9.CDをつくる
ちょこちょこと音源は制作しているのですが、どれも中途半端な状態。そもそもどのような作品を作りたいのか!?コンセプトがブレブレなので、もう一度原点に返って制作に臨もうかと思います。

結果から見ると、2021年は惨敗ですね。でも、思うようにいかないながらも少しは前進できたかと思います。

今年は、仕事に関わる道具を色々と購入しました。
・MacBook Air(PC)
・Dell U2520DR(外部モニター)
・Logic Pro(音楽制作ソフト)
・Final Cut Pro(動画編集ソフト)
・Logicool StreamCamC980(ウェブカメラ)
・SENNHEISER IE100PRO(インイヤーモニター)

仕事の環境が大きくグレードアップしたので、それ相応の結果を出せるように引き続きがんばります。

教室の方ですが、今年はお子様の入会が多かった印象です。また、ギターアンサンブルの活動を再開し、先月の発表会で無事に練習の成果を披露することができました。来年は、生徒のみなさまが安心して楽しんで参加できるようなイベントをたくさんできるように舵をとっていけたらと思います。

あと、今月に入って自家用車に初めてETCとドラレコを搭載しました。運転歴四半世紀経って今更ながらETC&ドラレコデビュー。先日初めて圏央道のETC専用レーンを通過しましたが、久しぶりにドキドキしました。便利なのは分かってましたが思っていた以上に楽ですね。ドラレコは特に変化を感じませんが、安心感はありますね。

このような感じで、年始に掲げた目標を大晦日に答え合わせをしながら2021年をザックリと振り返ってみました。一言で言うと『停滞』。思考停止しているような状況が多くあったように思います。でも、もがきながらも色々と勉強ができました。その成果を2022年に出せるように引き続き研鑽を積んでいけたらと思います。

気づけば年明けまであと2時間。今年のまとめはこのくらいにしておこうと思います。

今年も1年ありがとうございました。それではみなさま、残り僅かですがですが良いお年をお過ごしくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です