2023年 新年のあいさつ

明けましておめでとうございます。

2020年、2021年と連続で寝坊してしまったので、今朝は気合いを入れて起床。ばっちり日の出を撮影することができました。幸先のいいスタートです。

『一年の計は元旦にあり』と言うことで、2023年の目標を立ててみました。ここ数年思うような結果が出せてませんが、今年は年男なので結果にこだわってみようかと思います。

1.体重を70kg台までに落とす

今朝の体重は90.35kg。昨夜のすき焼きが効いたか!?想定はしていましたが、とうとう大台に乗っかってしまいました。これは容姿云々以前に健康上大問題です。食生活の見直し、運動を取り入れるなど、危機感を持って取り組みます。

2.YouTubeチャンネル登録者1,000人突破させる 

現段階で578人。2022年元旦から2023年元旦まで約100人の増加がありましたが、このままではダメですね。誰のために、何のために発信するのか、改めて考え直した上で再スタートさせます。 

3.セッションプロジェクトを立ち上げる

セッションとは、曲を音源や譜面通りに演奏するのではなく、奏者の解釈にある程度委ねる演奏形態のことを指します。即興的な要素が強く、奏者の演奏スキルがある程度は問われますが、とても素晴らしい音楽文化なので、1人でも多く伝えていけたらと思います。

4.毎月講座を行う 

過去にやってきた講座の資料を整理していたら、どんどん新しいアイディアが湧いてきました。参加者がなかなか集まらない等、問題は山積みですが、1つづつ改善していきながら運営していきます。

5.音楽活動をする

今までの音楽活動は、自発的に活動することはほとんどありませんでした。これからは自分から動いて行こうかと思います。ジャズとボサノヴァを中心にやっていこうかと思います。地元桶川市はもちろん近辺(上尾、北本、伊奈町)で活動ができそうな場所をこれから開拓していきます。もしいい場所がありましたらぜひとも教えて下さい。

6.地元から音楽の楽しさを発信する 

例えばいま考えているのは『桶川市民1000人で「べにのはな」をギターで弾いてみた』企画です。「べにのはな」とは、市内にて正午に防災無線で流れるあの悲しげなメロディーです。市民の方なら一度は耳にしているはずです。防災無線のあの曲のメロディーを知ってても、意外と曲名や歌詞まで知ってる方は少ないかと思います。とても素敵な曲なので、こういう企画をきっかけにギターの楽しさや、曲の素晴らしさを広めていけたら良いなと思っています。無謀な企画かも知れませんが、インパクトはあるかと思うので、桶川市のPRにもなるかと。こんな感じの企画をいくつか立ち上げて、市の活性化の一翼を担えたらなと思います。


以上の6項目が、いま思いつく2023年の目標です。失敗を恐れず常にチャレンジする精神で参ります。

それでは、みなさまにとっても実りのある1年になることを祈りつつ、これを新年のあいさつとさせていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。

2023年 元旦 道祖尾 良児

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です