2022年を振り返る

今年も残すところあと数時間になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。僕は、大掃除というほどのものはしていないのですが、先程洗車に行ってきました。洗車待ちの車が数台あったので、待ってる間に2022年を振り返ってみました。

まずはじめに『一年の計は元旦にあり』と言うことで、2022年の目標をこのように立てました。


1. YouTubeチャンネル登録者1000人突破させる
2. 体重を75kgまで落とす
3. 毎月教室のイベントを行う
4. 演奏活動を再開する
5. 英字タイピングをマスターする
6. 新しいレッスンの形をスタートさせる


それでは答え合わせをしてみましょう。

1. YouTubeチャンネル登録者1000人突破させる
本日の段階で576人。元旦時に478人だったので、約100人ほど登録者が増えましたが、目標には程遠い結果となりました。今年はYouTubeShortとYouTube Liveはそれなりにやったものの、レギュラーの動画の更新はほとんどできませんでした。そもそも、動画を作る意義が分からなくなってしまったのです。悩みながらもショート動画と生配信で何とかつなげてきたというのが正直なところでしょうか。でも、ようやく自分のやりたいことが見えてきたので、来年こそは1,000人の大台を突破できるように動いて行こうかと思います。

2. 体重を75kgまで落とす
元旦時の体重は87.55kg。そして本日は89.5kg。痩せるどころか2kg増えてます。90kgに到達も時間の問題です。これは由々しき事態。危機感を覚えたので先日腹筋ローラーを購入。来年以降、筋トレとウォーキングをしっかりと習慣化させつつ、食事もちゃんとコントロールできるようにしなくちゃいけませんね。

3. 毎月教室のイベントを行う
今年前半までは毎月開催ができていたのですが『毎月開催』をすることだけが目的になってしまっているような気がしてしまい、途中から辞めてしまいました。来年は企画をもう少し練って、みなさまにとって有意義なイベントとなるようにもう一度考え直した上で開催できるように努めていこうかと思います。

4. 演奏活動を再開する
ギターを始めて30年以上経ちましたが、ギター人生で最もギターに触れられなかった年になりました。演奏活動再開どころではなかったです。計画やモチベーション云々以前に、色々と生活を見直さないといけないなと強く思いました。

5. 英字タイピングをマスターする
普通に忘れてました。全く練習していません。そもそもこれはタイピング以前に英語の勉強をするのが前提でした。最近は英字の調べ物は翻訳アプリで済ませがちなので、これじゃなかなか英語力は身につかないですよね。

6. 新しいレッスンの形をスタートさせる
これは当初の目標とは変わってしまいましたが、ウクレレのレッスンを始めることができました。見切り発車的な部分は否めませんが、始めて良かったと心から思えます。


ということで、目標達成がほとんどできてないという散々たる結果でした。ただし、目標を達成させることに固執しすぎてしまうのもどうかと思いますし、目標にかかげなかったものの上手く行った部分もあったので、一概にダメだった訳ではないのかなと今年1年を振り返りながら思いました。来年も目標を掲げつつ、フレキシブルに対応できたら良いなと思います。

みなさまにとって2022年はどんな年だったでしょうか?新型コロナウィルスの脅威が3周目の終わりを迎えようとしておりますが、個人的にはようやく適応してきたかなと思います。色々と種を蒔いてきたので、来年こを花を開かせるべく積極的に行動できるようにしていけたらいいなと思います。

それでは今年も大変お世話になりました。それでは良いお年をお迎えくださいませ。

2022年12月31日 道祖尾 良児


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です